2015年12月25日

ついに

小学生の頃、確かに「皆はサンタさんはいないって言うけどさ〜、空豆には手紙届くよって言ったんだ〜。」と言っていたはず・・・・

なんだけども、いつの間にやら大人の階段を登っていたようで、ついにサンタさんは中1の今年から来なくなりました。
どのようにして判明したかというと、

なかなかお手紙を書こうとしない空豆
  ↓
ママ、早く手紙を書くよう何度か催促
  ↓
言葉の端々に「ん?」と気になる言動が何回か含まれる会話をする
  ↓
勇気を出して「空豆、もしかして・・・サンタさん気が付いてる?」と聞いてみる
  ↓
空豆「やっぱりママだったんだ〜。確信が持てなかったから言わなかったんだけどさ。」
  ↓
ママ焦りながら「何でわかったの?ママ、クッキー毎年焼いてたのに。」
  ↓
空豆「だって冷静に考えればわかるよ。マロンがまずほえないじゃん。しかもサンタさんうちに入ってたら不法侵入になるし。」
  ↓
ママ「だって、だって、ママクッキー夜中サンタさんが食べてるふりして食べたりしてたのに。ばれないように一生懸命してたのに。」
  ↓
空豆「確信は持てなかったんだよ。だってわからないことが2つあってさ、どうやってしげじいとかのプレゼントが届いたのかとか、サンタさんからのお返事はいつ印刷してたのかとか。それらがはっきりしなかったから言わなかっただけで、その他の事は状況から判断すれば自ずと答えが出てくるよ。」

・・・・・相変わらず冷静沈着。
そしてばれたことに少なからずショックを受けている自分にびっくり。
ちょっと親離れされてしまったような気持ちになったのかしら?
posted by 空豆ママ at 13:20| Comment(2) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

なんだかあっという間

長い間ご無沙汰してしまってすいません。
中学校ってやっぱりかなり小学校とは違っていて、何が何だかわからないまま日々が過ぎておりまして^^;
夏休みも前半と後半で1週間ずつ登校日があったり、夏休み終わった〜と思ったら、すぐに校外学習で4日間いなかったり、またまたそのすぐ後には学園祭があって、勝手がわからないまま校内見回りのお手伝いをしていたり、漢検・数検・英検は終わったばっかりと思っていたら、もう申し込みの時期が来てたり・・・といったここ数ヶ月でした。
小学校は本当に先生方が丁寧に対応されていたんだな〜と実感。
とにかく時の流れが速くって、とりこぼしがないようについていくので精一杯です。
空豆は、相変わらずのマイペースぶりで、でもお友達と楽しくやっているようです。
このスピードで高校生活も終わってしまったら、成人式なんてあっという間に来るんだろうな〜。
でもまぁ忙しい言いながらも、家族全員すくすくと、こぶとりーずとして成長しているので、さほど体力を使っているわけではないんだろうな。笑
posted by 空豆ママ at 13:04| Comment(3) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

さくらんぼ狩り

狩りが大好きな空豆家。
そういえばまださくらんぼ狩りに行ったことないな〜

ということで、急きょ行ってきました♪片道3時間かけて♪ 笑
感想は・・・・

「さくらんぼって難しい」

です。
意外に傷んでいないものを選ぶのが大変で、なおかつその中でおいしいものとなるとかなり限られてきちゃって。
30分制限だったので、あんまり食べられずに終了。
さくらんぼ狩りは、空豆家では1回行けばもう満足の分類に入ってしまったので、もう行くことはないでしょう。
まぁ、こういうことは経験してみないとわからないし、来てよかったとは思います。

で、空豆家、家族全員がその日の目的を達すれば後はどうでもいいという性格なもので、狩場からはどこにも寄らず、また高速に乗って家にひた走る事3時間。
今度はスイカ狩りに行こうと思います♪
image.jpg
posted by 空豆ママ at 13:05| Comment(3) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

13歳

空豆、13歳になりました〜(#^.^#)

外の世界は空豆に多大な影響を与えているようで、今まで知らなかった一面がポツリポツリと見え隠れしたりして、やっぱり子育て・・・というか子供観察は楽しいです。

参加するタイプではないと思っていた空豆が、小学校の体育祭に参加したり、お友達と遊びに行ったり、と、そういう新たな一面が見受けられたここ最近。
そんな中最新の情報としては、放課後お友達と一緒に図書館で勉強(宿題?)している時があるということ。
本人の口からではなく、一緒に勉強した相手のお母さんが仲間のお母さんに話して、その仲間のお母さんから私のところへ知らせが来た・・・というなんだかとっても遠回りしてきた情報ではありますが。笑
空豆は相変わらず学校での出来事を一切話さないのでね〜。
でもまぁお友達から届いたLINEで笑ってたりとかする姿を見ると、学校でなんとかやっていけてるんだなとほっとします。
そうそう、そのスマホだけど、空豆のスマホの画面を見てると、チカチカチカチカ頻繁にLINEメッセージが届いているのがわかるんだけど、空豆が返答を返しているところはあまり見かけたことがない。
そこで空豆に空豆はコメント入れたりしないのか聞いたら、
「これグループなんだよ。空豆はグループは参加しないもん。対個人のしかやらない。」
だそうな。
こういうところは相変わらず空豆は空豆、で、そんなところを見てまたほっとしたり。笑
これからどんどん色んな出来事があって出会いがあって、基本は変わらずでも変化していく部分もあり・・・・
どんな空豆になっていくのか、これからも楽しみです♪

625.jpg
posted by 空豆ママ at 15:29| Comment(2) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

意外な一面

ずっと空豆日記を読んでくださっている方はご存知かと思いますが、空豆は今でこそ人見知り程度になりましたが、小さい頃は人間嫌いといっても過言ではないほどでしたよね。

そんな空豆の意外な一面を見る機会がこの前ありましたヽ(^o^)丿

先日空豆家、初めてフリマに出店してみたんです。
並べたのは空豆の幼稚園時代の絵本だったりおもちゃだったり。
そんなに品数はなかったので、スペースの半分以上は椅子で座るスペースという、かなりゆるーい感じで参加したんです。
そこで座りながらお客様がいらしたら相手する、というスタンスだったんだけど、一番こまこま動いていたのはなんと、空豆!
お客様が品物を動かした後ちゃんと並べなおしたりするのはもちろん、何より驚いたのは、小さい子の相手をしていたところ。
空豆のおもちゃの中に、星や三角に穴があいていて、同じ形の積み木を通すというオーソドックスなおもちゃがあったんだけど、それが結構な人気で、とっかえひっかえ小さい子がよちよち来てはいじりたおしていたんです。
そしたら空豆はそういう子が来るたびにその子のところまでいって遊び方を教えたり、お母さんに説明したり。

いや〜〜〜、ほんとびっくり。
普段あんまり挨拶とかしないのに。人に笑顔を向けたりしないのに。自分からしゃべったりしないのに。
空豆の意外な一面を見ることができただけでも、フリマに参加した意義があったわ〜。

DSC_0539.JPG
posted by 空豆ママ at 14:43| Comment(6) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

中学1年生

空豆、先日無事入学式を終えました〜。
そこで一言。

「入学式って1日がかりだったっけ?」 笑

式自体は午前中で終わったのですが、その後1年生とその家族全員で給食を食べ、午後はクラスで懇談会。
さすがに中学ともなると小学校より『いたれれれつくれれれ』な感じではなく、プリントや人の話をじっくり聞いておかないと、やらなければいけないことを逃しそうな予感増幅。
電子辞書の申し込みに購買部行ったら「事務室へ」と言われ、事務室へ行ったら行ったで「明日朝来てください」と言われ^^;
大丈夫か?私。ちゃんとやるべき事をやっていけるのか?笑
まぁ、大丈夫だとは思いますけども。

そうそう、同姓同名の子が同じクラスにいたんです〜。名前の漢字が一文字違いなだけの同姓同名。すごくない?
入学前の情報で知ってはいたので、一応うわばきとか本来は苗字だけ書く記名のところを、唯一違う名前1文字を追加して書いておいたりしました。笑
学校で先生とお話しするときも、
私「空豆ママです」
先生「どちらの漢字の空豆さんですか?」
みたいな。笑
入学前に話題になったらしいんだけど、どう呼び分けるかは子供たちに任せようという事になったらしいです。で、入学して4日、まだ決まっていないみたいですけどね。笑
でも、英語の授業はどうするんでしょうね。漢字しか違いがないのにローマ字表記は同じだもんね。どうなるか楽しみ。

中学校はクラブに必ず所属しなければいけなくて、空豆が希望していたパソコン部は1年生が一人もいなかったらしい。笑
でもそんなのは空豆は全く気にしてなくて、一人でもそこに入るか聞いたら「だって空豆資格取りたいし。」と、中学生になってもやっぱり人に流されずあくまでも自分の道を行こうとしている空豆なのでした。
posted by 空豆ママ at 08:38| Comment(5) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

いろいろ

2月から始まった卒業関連行事を皮切りになんだか今までバタバタしておりましたが、空豆無事小学校を卒業いたしました。

卒業遠足でいったディズニーランドでは、初めてお友達同士だけで回ったのでとっても楽しかったらしい。
のですが、卒業後また行こうと誘われた空豆、「もう友達同士では一回行ったからいいよ。あとはママと行く。」だそうで、一度経験すれば満足な気質は未だ健在らしい。

卒業生と5年生・教職員で行うスポーツ大会では、シュートも決められてこれも楽しかったらしいです。
が、体を動かす運動は嫌いのようで、着実に小デブの道を進んでおります。

卒業生を送る集会では、全学年同じ班だった子達がそれぞれに呼びかけをして首に手作りのメッセージ付きペンダントをかけてくれるという、それはそれは感動モノの式なのですが、空豆は終始笑顔。
今年はあまり感動して泣いている卒業生はいなかったかも。まぁそれもまた良い思い出。

児童謝恩会は学校の食堂で先生方と立食パーティ形式で行うんだけど、空豆の感想は「食べ物めちゃくちゃ多くてお腹いっぱい♪空豆が残しちゃったんだよ〜。すごくない?ケーキ3種類食べたし。美味しかった〜。」だそうな。
ので、どのようなことをやったのか全く分からず。ただ食べ物が満足だったことしかわかりません。笑

そして迎えた卒業式。空豆は終始緊張気味の顔で参列しておりました。
卒業式の時空豆のお友達のお母さんが「うちの子、「空豆ちゃんはブレないから好き」って言ってたわ。」と言ってて、私が思っていた空豆像が思い違いではなくやっぱり学校でもゴーイングマイウェイだったのだと実感。
自分と周りのギャップに戸惑い、その違いに苦しんだ時期。そしてそれらを徐々に受け止められるようになり、5年生になってようやく自分に似たお友達と出会えて学校行事も楽しめるようになった空豆。この6年間で彼女が吸収したものの量の多さはやっぱり家庭では得られない貴重なものだったことと思います。
中学校で環境が変わるので、またしばらくは慣れるまでに時間がかかってしまうのだろうけど、また何かを吸収して成長していってくれるでしょう。何をどう選択していくのか、楽しみです。

おまけ
検査入院もしてきました。
結果は4月の外来で説明があるそうですが、やっぱり治療は開始となるようです。

posted by 空豆ママ at 10:30| Comment(3) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

内分泌外来

移植後フォローアップの一つに内分泌の経過観察がある。
前回空豆は、下垂体からのホルモンは過剰に出ているが、それを受けて分泌するはずの卵巣からのホルモンが全く出ていないと言っても過言ではない数値、ということで、今回またその後の経過を見るために外来へ行きました。
結果は、あまり変化なし。
ということで、空豆、3月中旬に一泊二日か二泊三日の検査入院をすることになりました。
とりあえずはMRIで卵巣や子宮の状態がどうなっているか確認して、骨密度の検査。
この2つの検査結果で、もう一つの検査をするかどうか判断。そのもうひとつの検査をするかしないかによって、一泊になるか二泊になるか変わってくるそうな。
もうひとつの検査は、薬剤を点滴投与しながら、2時間おきに採血して数値を調べるというもの。
で、その結果に基づいて、空豆を含む家族と先生で今後の方針を相談するらしい。
先生の話では、今から治療を開始したとしても、成果が出てくるのは1、2年経ってからなので、だいたい12歳くらいでこういった検査や治療を行うのが通例らしい。
個人差なんでは?と思うところもあるけれど、おそらく個人差で片付けるには、下垂体からのホルモンの分泌量に比べて卵巣からの分泌が伴っていないことに問題があるのだろうとも思う。
しっかり調べてもらって、今後を決めていきます。

そうそう、入院手続きの話を看護婦さんからお聞きしているとき、有無を言わさず空豆はもう大きいから付き添いはいりませんと言われて、改めて空豆がもう世間的には付き添いがいらない年になったのだなという事に気がつきました^^;
ダメですね〜。小さい子供とは思っていなかったはずなんだけど、なんだかとってもハッとさせられました。
posted by 空豆ママ at 11:21| Comment(3) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

正月から

明けましておめでとうございます。
今年も細々と続けていくつもりですので、暖かい目で見守ってください。

さて、年が明けて皆さんお正月を楽しんでますか?
我が家は空豆がインフルエンザA発症で始まりました(^o^;)
久しぶりの発熱ですが、空豆自体は比較的元気でいてくれているのが救いです。

皆さんも体には気を付けて、お休みをお楽しみ下さい。
posted by 空豆ママ at 22:01| Comment(3) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

本棚

今年のクリスマス、皆さん楽しく過ごしましたか?
我が家はバタバタしたクリスマスでした。笑

というのも、今年空豆が所望したプレゼントが『本棚』だったから。
しかも自分の部屋の壁一面の本棚。
という事で、クリスマス数日前からまずは空豆の部屋のガラクタを出すことから開始。
いや〜、出るわ出るわ。リビングがおもちゃいっぱいになりました。笑

で、IKEAでご希望通りの150*200の本棚を購入&組立。
いまだリビングには出したおもちゃがそこかしこにあるものの、空豆の部屋自体はとってもいい感じになりました〜♪
本好きの空豆。これからまたさらに本が増えていくことでしょう♪

さて、おもちゃをどうするか。
とりあえずゴミ袋5袋分は今日捨てたけど。まだまだありまっせ〜。
今年中に何とかできるのか?私。笑

DSC_0477.jpg
posted by 空豆ママ at 09:00| Comment(2) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

