2008年02月16日

静電気で遊び

080216.jpg今日は前にテレビでやっていた静電気を利用した遊びをやった。

準備は簡単。

1.ビニールテープを10センチほどに切り、片方のはしをむすんでできるだけ細くさく。
2.裂いたビニールひもと風船をそれぞれティッシュペーパーでこする。
3.ひもを空中にいきおいよくなげて、下から風船にのせるようにする。

こうすると、ひもは空中にふわふわただようクラゲのようにうかぶ・・・はずなんだけど、なかなかうまく浮かばず、空豆やママ、パパに吸い寄せられてくっついてしまうんだよね〜。
風船の方の静電気が少ないからなのかな。
でもまぁ、うまく浮かばなくても、皆でワイワイやって楽しかったからいいけど。
空豆はだいぶ気に入ったようだから、明日もきっとやるだろうな。


posted by 空豆ママ at 00:00| Comment(3) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2月に入って、副鼻腔炎になったり、風邪をひいてダウンしていました。久しぶりに、HP見たら、入院して退院していました。
連絡出来なくて、ごめんね〜。

豆ちゃんは、大丈夫ですか?
単なる熱だったのかな?

まだまだ、寒い日が続きそうだから気をつけてね。

暖かくなって、落ち着いたら、ゆっくり会いたいです。
Posted by yoko at 2008年02月17日 14:06
でんじろう先生の実験だね(^^)
空豆ちゃんも不思議なことがわかったのかな?
楽しいことは身体にも良いね!!
Posted by しげじい at 2008年02月17日 16:17
空豆ママ→yoko
yokoもダウンしてたのね。もう大丈夫?
空豆は今回は中耳炎から来る熱だったみたいだけど、そもそも中耳炎になった原因の鼻水と咳も、ようやく落ち着いたよ。
やっぱ冬は注意が必要だね〜。
暖かくなったら会おうね。



空豆ママ→しげじい
そうです♪
実験とかも好きみたいで、でんじろう先生のやつ結構見てます。
笑うとNK細胞も活性化されるっていいますもんね。
いっぱい楽しんで笑っていたいですね。
Posted by 空豆ママ at 2008年02月18日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。