2008年02月19日

定期外来の日

今日は定期外来日。
今日は耳鼻科もあったので、採血後耳鼻科へ。
滲出性中耳炎は、まだ水が残っている状態との事。
治りかけでこのまま水がなくなるのか、慢性に移行するのかはわからないので、来月また来て下さいと言われて終了。
採血の結果は、トリグリセライド以外はいつもどおりに戻った。
トリグリセライドは退院直前の採血で正常値の倍あったんだけど、それが血球貪食の再燃を表しているのか、はたまたその他の理由からか、たまたまか・・・という感じで様子見だった。
その採血から約1週間。トリグリセライドの数値は低くなるどころかさらに上昇してしまっていた。
でもフェリチンは逆に下がっていて、その他の数値も悪くない。
という事で、血球貪食が関係しているわけではなく、高脂血症である可能性が高いとの事。
空豆はもともとコレステロール値とトリグリセライドはいつも高め。体質なのか遺伝なのか・・・。
今回の事で影響を受けてるだけかもしれないけど、高脂血症だと、子供の場合は食事療法中心になるらしい。とりあえずまた来月の採血結果をみてみるみたい。
とりあえず今私が出来ることはなんだ?と考えたら食事を注意することなので、病院帰り中性脂肪を減らす食事の本を買った。
下がるといいなぁ。 
【採血結果】
白血球: 5.4
ヘモグロビン:11.1 ↓
血小板: 23.2
LDH:  196
GOT:  29
GPT:  16
総コレステロール:198
トリグリセライド(中性脂肪):502 
CRP:  0.03以下
フェリチン: 115


posted by 空豆ママ at 00:00| Comment(2) | 定期外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですか!中耳炎もまだあったのですね!
私自身も随分中耳炎には苦しめられましたから、、

慢性に移行しないように願っていますね!

Posted by しげじい at 2008年02月20日 17:24
空豆ママ→しげじい
まだありました〜。結構時間がかかるもんなんですかね?
慢性にならないといいですよね、ほんと。
Posted by 空豆ママ at 2008年02月20日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。