2008年10月18日

ほこり

今日は空豆は幼稚園。
お名前呼びやお掃除などの当番があるんだけど、空豆はあまり幼稚園へ行けていないのでやった事がなかった。
たまたま今日そのお当番だったようで、皆が出来る中で自分が出来ないのが悔しかったのか、泣いてしまったらしい。
お迎えの時に先生がその事を話してくださって、その話の続きが・・・

「でも空豆ちゃん、泣いても後を引かなくて、『じゃあ一緒にお掃除しようか』と話して箒を持ってきたら、泣いてたのに『空豆、ホコリがぶわっときてすっちゃうよ。』と言うので雑巾がけにして(先生笑う)、その後はすぐに泣き止んで普通にやりました。(さらに先生笑う)」

・・・・・・ああ、その様子、ものすごく想像できます。なんだかすごく空豆らしくてすいません^^;
空豆は感染に関する事でママが言った事ややった事なんかをすごく覚えていて、空豆なりに感染に気をつけている。
引越しの時に「ホコリが動くと体調崩す」という会話をした事あるし、その後ばっちり体調崩して熱でたし、ホコリはきたないという話もした事があるもんな〜。
ん〜、でもこれから先小学校とかでも掃除は続くもんね。何か考えないといけないな〜。


posted by 空豆ママ at 23:47| Comment(3) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幼稚園でも、バッチリ空豆ちゃんらしさが出ててd(>_< )Good!!
でもいろんな“らしさ”出す子いるけど…
空豆ちゃんのは可愛らし〜〜からさ(*^m^)
思わず笑っちゃう感じで…癒し系♪

小学校や幼稚園でのほこりって結構すごいかもよーヾ(;´Д`A
掃除時はマスク!!っとか。。。
でも、空豆ちゃんならキッチリ防げそうww

「気にシーズ」メンバーだけにねヽ(*≧ε≦*)φ
Posted by ぽん at 2008年10月19日 08:46
私も工事の側通るのも良くないって言われたことあった
ホコリは普通の人にはなにも問題ないけど
空豆ちゃんにはな〜
注意が必要かも
空豆ちゃんは小さいときからママの話や先生の話を
側で聞いているから自分なりによくわかっているんだろうな!
Posted by しげじい at 2008年10月19日 15:03
空豆ママ→ぽんさん
可愛いかな。たまに頭小突きたくなる時あるよ(* ̄m ̄)プププ
なんかいう事が生意気というかこまっしゃくれてるというか。
ホコリって1日で結構たまるよね〜。
そっか。小学生になったら掃除の時だけマスクにしようかな。
ナイスアイディ〜ア(*'-')b OK
ありがとう、「気にシーズ」友よ。



空豆ママ→しげじい
そうなんですよね。私も工事現場については言われた事ありますし、おそらく空豆も覚えていることと思います。
カビの胞子とか飛ぶんですよね。
しげじいも空豆も注意しないといけないものですもんね。
今度主治医に聞いてみようっと。
色々な話を聞いてないようで聞いてて覚えてますね。うっかりしたこと言えません^^;
Posted by 空豆ママ at 2008年10月20日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。