2008年10月28日

遠足

今日は幼稚園で先生と園児だけによる遠足だった。
空豆は、慣れない環境でママと離れて5時間程度過ごすのは初めて。
集合場所に行くまでは元気だったのに、集合時間になって並んで待っている時にべそをかきだした。
ママと離れるのが不安だったらしい^^;
結局バスに乗り込むまでスンスン泣いていたけど、帰ってきてから先生に聞いた所によると、バスに乗ってからは泣き止んで楽しく過ごしていたらしい。
でも水族館では、一緒に手をつないで歩くところを相手の男の子が手をつないでくれなかった時があったらしく、そういう時はやっぱり泣いてしまったらしい。
空豆は、ルールとかきっちり守りたいタイプだしな^^;
ちょっと最近幼稚園でべそかくこと多いけど、まぁしょうがない。頑張って欲しいな。

でも・・・・ママはこの遠足で驚いたことが2つ。

まず1つは飲み物。
幼稚園のプリントによると『飲み物は園で用意します。喉が渇きやすいお子様は飲み物を用意してください』とあった。
持ち物は通園かばん一つのみと指定。かなり小さい(横15cm*縦10cm*高さ12cm)中にお弁当もレジャーシートもちり紙やなんかも全て入れなければいけなかったので、園が用意してくれるならと用意しなかった。
その時のママの園が用意してくれる飲み物のイメージはたとえば大きな水筒とか一人一人用のペットボトルとかそういうものだと思ってたから。
実際行ってみると、集合場所で配られていたのはヤクルトと同型のりんごジュース1つΣ( ̄□ ̄!)
それだけじゃ絶対足りないだろ!と大慌てで自販機に買いに行った。
まさか『用意します』というものがヤクルト1つとは思わないよね?それともそれが普通?本当にびっくりした。

あと1つびっくりしたのはバスの中。
バスガイドさんもいたし、引率の先生方も1クラスに3人くらいはいたので、てっきりバスの中でお歌を歌ったり何かゲームをしたりして過ごすものだと思ってた。いや、ママの勝手なイメージだったんだけどもさ。
実際空豆の話を聞いてみると、バスの中ではビデオ鑑賞のみだったらしい。それにびっくり。
たしかにね、ビデオ鑑賞させていれば子供も静かにみてるよね。でもたとえば今子供に長時間テレビを見せない方がいいとか言われてる中で、先生方が多くいてビデオ鑑賞って・・・どうなの?やっぱりこれも園としては普通なことなのかな。

幼稚園生活長くないしたまにしか行かないしまわりの幼稚園の様子がどんなものか知らないから、不思議に見えてしまうだけなのかな。
いや〜、正直びっくりだった。


posted by 空豆ママ at 00:00| Comment(10) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空豆ちゃん、遠足にも参加できてよかったね!
それにしても飲み物がヤクルトサイズは絶対足りない〜。
バスの中のビデオ鑑賞も、見方によれば先生の手抜き?ともとれるよね。
幼稚園年長の時、にこツインズの秋の遠足に付き添ったことあるけれど、バスの中では先生がなぞなぞを言ってくれたり、音楽をかけてみんなで歌ったりしたよ〜。

・・・という楽しい幼稚園遠足とはうらはらに、小学校はおやつも持って行けないの〜〜。
きっとルールを守れない子がいるからでしょう。
普段は学校に水筒ももっていけないし、、、
水筒OKにすると、中にお茶以外のものを入れてくる子がいるからだって。
そんな一部の子のために・・・
病気時代の除菌生活の感覚のなごりがまだあるので、いまだに、手洗いする水道の水を飲むということにはすっごく抵抗あります。
Posted by にこ at 2008年10月29日 13:16
へ〜〜ビデオ観賞ですか!
そいつは驚いた!!
ご時世なのかな〜〜
先生がバスの中で立つのがいけないと
いうことなのかも?
走行中はベルトしないといけないからな〜
水分がヤクルト一つでは少ないような気もしますね〜
通達の所にヤクルトと書けば分かりやすいのにね〜〜
Posted by しげじい at 2008年10月29日 17:22
空豆ママ→にこさん
そうなの。なんだか嬉しくて見送る時ちょっとウルッとしてしまったわ。
ヤクルトサイズじゃ足りないよね。手抜きに思えるよね。
真相は良くわからないけど、にこさんとこの幼稚園でやったみたいな姿を想像してたので、とっても私のイメージとはかけ離れた遠足でびっくりしたよ。
にこさんとこの小学校はおやつや水筒ダメなんだ〜。
ほんの一部の子達のために色々な事が出来なくなっていくって迷惑だし困るよね。
水道水飲ませるの、私も抵抗ある!困るよね。



空豆ママ→しげじい
バスの中で立つのがいけない・・・なるほど〜!
そう考えた事はなかったので、目から鱗が落ちた気分です。
やはり色々な方からの意見を聞くのっていいですね。
でも走行中、シートベルトはしなかったようです^^;
ヤクルトももしかしたらトイレとかを気にしてなのかもしれないけど・・・書いて欲しかったです。
Posted by 空豆ママ at 2008年10月29日 23:27
空豆ちゃん、空豆ママさん、お久しぶりです♪

まろんも今月始め遠足がありました♪
園のスクールバスで行ったのですが、車中ではみんなで歌を歌ったり、なぞなぞ大会をしたりしたそうです(o^-^o)

飲み物、ヤクルト+αでは絶対足りませんよねぇ。。まろん達は毎回水筒持参です(お茶・麦茶・イオン飲料のみジュースは×)。
園によって色々ですね〜。
Posted by れいん at 2008年10月29日 23:27
空豆ママ→れいんさん
お久しぶり〜♪
そうだよね。やっぱりお歌とかなぞなぞとかするよね。
私のイメージが普通とかけ離れているのかと少し不安になってたの。良かった〜。
なんだかね、飲み物も通園かばんに入る大きさとか指示があって、かばん小さいのにどうするの?って感じだったよ。まぁ入ったけど取り出すのが大変だった^^;
園によって色々だね〜。
Posted by 空豆ママ at 2008年10月29日 23:48
まず、飲み物、私もビックリです。それじゃ園で用意ってことにならないと思います。
子どもたちの遠足、保護者同伴の時も先生は歌を歌ったりしてビデオはなかったなあ。。。それもビックリです。
Posted by ぴっぴい at 2008年10月29日 23:59
空豆ママ→ぴっぴいさん
ぴっぴいさんもびっくりですか。そうですよね。びっくりですよね。
ヤクルトサイズだけじゃ喉が渇きやすくない子でも足りませんよね。
トイレの問題や交通の安全の問題を考慮した上での事だったのかもしれないけど・・・腑に落ちない気分です。
Posted by 空豆ママ at 2008年10月30日 00:04
ご無沙汰してます〜。
空豆ちゃん遠足よかったですねえ〜。水族館か〜。楽しかったでしょうね。
子供たちはいろいろですからねえ〜。手をつなぎたい子もいれば、つなぎたくない子もいる。
いま、クラス役員で幼稚園にお母さん先生として保育参加したり、運動会のお手伝いをしたり、子どもに接することが多いんですが。
女の子はやっぱり大人びててしっかりしてるなあと思います。
そのうち、空豆ちゃんも、「手つながなあかんで〜!!」とびしっと男の子に注意する日が来るかも?(笑)

飲み物については基本親が準備です。でも、遠足当日が暑そうだと園の方で予備のお茶を持参し、たしてくれています。
バスの中では、ゲームしたりしてるけど、シートベルト規制もあるしこれからどうなるんでしょうね〜。
Posted by たるりあ at 2008年10月30日 08:34
お久しぶりです☆
私も飲み物にも、ビデオ鑑賞にも驚きました!!
ヤクルトサイズのリンゴジュースなんて、余計に喉が渇くんじゃ???結構規定が厳しいんですね!
ビデオ鑑賞も、遠足後に疲れちゃったときの最終手段でした。。。


Posted by MOMO at 2008年10月30日 21:15
空豆ママ→たるりあさん
ご無沙汰してます。
子どもも大人もいろいろですね。
将来ビシッと言える位になってくれるといいなと思ってるんですけどどうですかね〜。
飲み物に関して、私も親が準備するのが普通だと思ってました。自分が子供の頃もそうでしたし。
でも、幼稚園のプリントで『飲み物は園で用意します。喉が渇きやすいお子様は飲み物を用意』とあったので、園が準備するが喉が渇きやすい子だけは特別にその他に持ってきてもいいという事なのだと読み取りました。
ヤクルトサイズだけなのだったら、園で用意しますと書かずにヤクルトだけなので持参と指示してくれた方が良かったです。



空豆ママ→MOMOさん
お久しぶり♪
飲み物に関してもビデオ鑑賞に関しても多分園なりの理由があるんだろうけど、なんだか自分のイメージと大きくかけ離れていたのでびっくりでした。
空豆いわくお弁当の時に皆で飲んだらしいです^^;
MOMOさん時もビデオ鑑賞した時はあったのね。でも最終手段。それが普通だよね。
Posted by 空豆ママ at 2008年10月30日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。