2009年04月18日

変わった事

小学生になって変わった事・・・空豆がほぼ毎日お風呂に一人で入るようになった事♪
新しい生活で疲れが溜まるのは必至。でも小学校へ行くには今までより1時間は早く起きないといけない。睡眠時間を今までと同じ時間とり、出来るだけ疲れが溜まらない環境にするにはどうするか・・・を入学前に考えてた。
そこでとった方法が(なんて全然特別変わった方法じゃないんですけど^^;)、1時間早くなった朝のために、夕飯作りから就寝までのスケジュールを全体的にズルッと1時間ずつ早い時間にずらす事。
そして時間がおしている時はママがお皿を洗っている間に空豆が1人でお風呂に入るようにした。
空豆は自分の体のためであれば、ものすっごく聞き訳がいい。ママの計画にも一切文句を言わず、初日からすんなり一人でお風呂に入ってくれた。
おかげで小学校へ行くようになってからは計画通り7時から8時の間にはお布団に入って寝ている。
今日は土曜日だし土曜くらいは時間におわれる事なくゆっくり空豆とお風呂に入ってもいいなと思ってたんだけど、空豆は夕飯が終わった途端、
「ママ、お風呂入るね。え?まだ沸いてないの?も〜。」
と1人でお風呂に入る気満々。お風呂沸いたら即行入りに行って、ちゃっちゃといつもどおりに寝た。
今のところこうした変化がストレスになっているようには見えないけど、今後ストレスになっていないか気にしてみる必要はあるかもな。
今はもうね〜、小学生になったという事で何に対しても燃えてる空豆。
爆発するとしたら慣れてきた時・・・かな。


posted by 空豆ママ at 20:40| Comment(5) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空豆ちゃん、健康に、順調な小学生生活の滑り出し・・・よかったですね!
記事を読んでいると、ママパパの心配や思惑は如何に・・・?というくらい、空豆ちゃん自身が新しい生活リズムにちゃんと乗れていて、すごーい!!
こんな素晴らしいことはないね!
Posted by にこ at 2009年04月18日 22:43
空豆ちゃんもがんばってるな〜(^^)
しばらくは大丈夫だろうな!
なんでも進んでできる!
なれてくる時に疲れもでるかもしれないけどね〜
Posted by しげじい at 2009年04月19日 11:41
空豆ママ→にこさん
はい♪これまでのところ順調にいってます♪
多分幼稚園入園当初の入院を空豆なりに気にしていて、今度は入院したりしないように頑張ってるんではないかと思います。
このまま元気に過ごして欲しいです。



空豆ママ→しげじい
はい♪すごく頑張ってますよね。
慣れてきた時がちょっと怖いですね。
感情面だけに出てくれればまだマシなんですけど、体に出て来てしまうのは困ります。
Posted by 空豆ママ at 2009年04月19日 20:34
我が家も特に寒い時期でなければ、ご飯前にお風呂に入らせています。(兄弟2人で)
夕食後にお風呂に入るのが億劫に感じるみたいだし、見たい番組の途中でってこともよくあるので、呼んでもすぐに入らないんですよね。疲れているときは午後8時台には就寝出来るし、自分の家事の都合で遅くなることもあるのでその方が私的にも助かっています。
暑くなると体力も消耗しますからね。いいことですよね。
Posted by ぴっぴい at 2009年04月21日 20:17
空豆ママ→ぴっぴいさん
夕飯前っていいですよね。時間が有効的に使えますもんね。
我が家は見たい番組がどうしてもある時は、携帯を風呂場に持って入ります^^;
空豆は小さい頃、お風呂場にテレビが夢だったんですよ〜。さすがにテレビはつけられないので、どうしてもの時のみワンセグで。便利な世の中ですよね。
Posted by 空豆ママ at 2009年04月21日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。