2010年01月05日

鶴亀算

パパと私、実は小学校高学年から中学まで同じ学校にいたけどお互いの事を全く覚えてない同窓生。
習った勉強は同じはずなんだけど・・・。
鶴亀算って、覚えてます?
どんなのかはすっかり忘れてしまったんだけど、鶴亀算が苦手だったというのだけは覚えてる。
パパと数学(算数?)で苦手だったものの話になった時に、私が鶴亀算が苦手だったという話をしたら、「鶴亀算って何?名称は知ってるけど習ってないよ。」というお返事(=゚ω゚=;) マジ!?
私の妄想かと思って、今日職場で年齢が近い二人に聞いてみたんだけどやっぱり知らないとのお返事。
鶴亀算って・・・・習いませんでした?私の妄想?今も昔もそんなの授業にはない?
皆さんはいかがですか?


posted by 空豆ママ at 22:28| Comment(5) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たぶん、空豆ママと同世代の者と思われる一人として・・・

「鶴亀算」って、名前は聞いたことありますが、学校で習った記憶はないです。
私の勝手な思い込みで、算数の中で、「○○算」と名のつくものは、中学受験をするような人が学ぶ、特別なものというイメージがあります。
うちの子がやっている問題集(学校扱いではないです)に、「植木算」「旅人算」というのが出てきますが、私はそのようなものも習った覚えがなく、今、かなり新鮮な気持ちで一緒に学んでます。
が、そのような名前を語らずとも、同じような問題を勉強しているはずだと言われて、そうだったのか・・・と思いだせない記憶をひもといているところです。(笑)
Posted by にこ at 2010年01月05日 23:12
気になってインターネットで検索しました

でも説明そのものが今一よく分かりません^^;
聞いたことは有るんですが使ったことがあるかどうか?
分からないです(笑
Posted by しげじい at 2010年01月06日 16:16
空豆ママ→にこさん
同世代♪お返事ありがとう♪
やっぱり学校では習いませんでしたか。私も何人に聞いても知らないと言われるしネットで調べても受験関係しか見つけられなかったので、もしかしてそうかなと思い始めていたところでした。
旅人算!聞いた事あります〜。鶴亀算と同時期に聞いた気がします。
ネットによると、鶴亀算はあくまでも小学生レベルがやる場合の計算方法で、連立方程式とかでも求められるとか。
なぞです〜。



空豆ママ→しげじい
わざわざネットでも調べてくださったんですね。ありがとうございます♪
そうなんですよ。鶴亀算のやり方を習った記憶があるのですが、その当時も全く理解できず、今もネットの説明を読んでもいまいちピンときません。
昔習った算数や数学で生活に役立っているものは、式の名称は分かりませんがレシピとは違う分量で作りたい時小麦粉などの量を知りたい時などによく計算式で計算してます。
Posted by 空豆ママ at 2010年01月06日 22:09
ちょっと?年上世代(笑)も習ってませんよー
中学受験では連立方程式を使っちゃいけないらしく(小学校の学習指導要綱にないからとか?)、かわりに鶴亀算を使うらしいです。
息子が小学生のときに、植木算っていう名称に「すごーい!こんなのあるんだ」と思って見たら、自分が小学生の時に解いたことのある問題だったので(教科書に載ってたようなヤツ)、公式代わりに名称を付けてるのかなぁ・・・と思ってました。

鶴亀算を操る小学生ってすごいですよねー
方程式を難しくして解いてるみたいで・・・
Posted by RYO at 2010年01月07日 08:43
空豆ママ→RYOさん
お姉さま(笑)も習ってませんか〜。
中学受験で連立方程式を使ってはいけないんですね。ふえ〜。そういう決まりもあるんですね。
公式代わりに名称・・・ネットで見て見る限りでは、私も同じような印象を受けました。
鶴亀算って本当にややこしいですよね。今読んでもわかりませんもん。笑
受験する小学生、えらい。
Posted by 空豆ママ at 2010年01月08日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。