2010年06月15日

定期外来の日

今日は定期外来日。
実は空豆、先週校外学習へ行ってたんだけどその疲れがでたのか、日曜日急に発熱。
なんだか顔つきも変だし暇さえあれば寝ている感じだったので熱を測ってみたら39.2℃。びっくり。でも今回の熱は月曜朝にはすっかり下がってまたまたびっくり。
5月もそうだったけど、ここ最近風邪症状が一切ない時にいきなり高熱を出して解熱後鼻水咳・・といった傾向にある。
今日は都合よく定期外来だったので、5月の発熱と日曜日の発熱の経過を報告。
主治医も「風邪症状がない急な発熱は心配になりますね。」と言っていた。そうなのそうなの。心配なんです。
採血結果は、白血球がドーンと下がり、炎症反応は上がっていた。過去の空豆の治療経過から主治医いわく去年の秋のパターンに近いらしい。
白血球数だけみるとウィルス感染みたいだけど、主治医は炎症反応やのどの赤いのが気になったらしく、いつもは薬を飲みなさいとあまり言わない先生なのに、今回は熱がなくても今日から抗生剤を飲むよう指示。
という事で、今日から空豆4日間抗生剤服用決定。
空豆は最近粉薬を卒業したいらしく「いつから錠剤の薬を飲ませてくれるの?」と気にしていた。
いつからだろうねぇ。今度先生に聞いてみましょうかね。とりあえず今回は粉薬で頑張って。


posted by 空豆ママ at 21:09| Comment(3) | 定期外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近ジュニアがヨウレン菌に感染し、土曜日くらいからようやく完全復活してくれました。ホッ( ̄◇ ̄;
3〜4日まったく食べないので心配だったんですが、大嫌いな抗生剤はちゃんと飲んでくれたのが救いでした。
ジュニアは当然粉薬なので、ヨーグルトにグルグルして飲んでますよ。
空豆ちゃん、お大事にしてください^^/
Posted by ウコクック at 2010年06月15日 22:43
そうか!
気にはなってたんですが
熱が出るんですか!
収まってくれると良いね
Posted by しげじい at 2010年06月16日 09:58
空豆ママ→ウコクックさん
そうでしたね。blog読んでました(~-~;)ヾ(-_-;) コメントノコセヨ、オイ
溶連菌は侮ってはいけません。完全復活良かったですね。
以前主治医が「子供が体調が悪く食べない時は無理に食べさせなくてもいいです。」と言ってました。昔と違って今は栄養状態もいいし、食べないには食べないなりの理由(体が欲していない等)があるという事らしいです。
ジュニア君はヨーグルトグルグルでクリアですか。えらいですね^^
空豆は小学校入ってからは大人と同じように薬を口に含んで水で飲んでます。以前は水に混ぜて飲んでたんですが、口に含んだ方がまずくないそうです。ただ口に入れる量が少量で薬・水・薬・水・・・の回数が増えるのがめんどくさいらしく錠剤に変えたいみたいです^^;
ウコクックさんもお体大事になさってください。



空豆ママ→しげじい
そうなんです^^;
5月は運動会の練習、6月は校外学習、で、疲れがたまってしまってドカーンと熱が出ているみたいです。
でもそういう時の熱は2日もすれば下がるので、その点は良かったです。
でもやっぱりびっくりします。急なのでね〜。
去年と同じ行事をこなしてるわけですけど、去年は熱を出してないんです。
去年は初めてで緊張してたからかなと思ってます。
Posted by 空豆ママ at 2010年06月18日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。