2011年05月08日

筍ご飯

空豆は今まで栗ご飯以外の炊き込みご飯が嫌いで食べなかったので、我が家では炊き込みご飯は栗拾いした時以外は食卓に上らなかった。
でも先日知り合いから生の筍を1本まるまる頂いたので、灰汁抜きして筍ご飯を作ってみた。
そしたらものすごく気に入って筍ご飯大好きに。
良かった〜。
やっぱ旬のものをいただくのっていいよね。なんとなく幸せな気持ちになるし美味しいし。
でも筍の灰汁抜きはちょっとめんどくさかったな^^;
ママの料理の基本はいかに手を抜き簡単に短時間で美味しく作るかだから、前日に灰汁抜きして一晩放置なんて今までのママの料理からは考えにくい。
まぁしょうがない。
空豆が気に入った事だし、頑張るよ。
これでもう空豆は炊き込みご飯に抵抗がなくなったようなので、豆ご飯とかも作ってみるか。


posted by 空豆ママ at 09:18| Comment(4) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
筍ご飯美味しいですよね!
空豆ちゃんが好きになってくれて良かったですね^^
確かに灰汁抜きは面倒ですが。。。
ゆで筍で作ってもそこそこ美味しくなりますよ。
忙しいときには便利です(^^;
Posted by ゆかりん at 2011年05月08日 16:57
タケノコごはんですか!
うちは水煮したのでたまに作ってくれます(^^)
下処理が面倒なので生は買わないな〜
こんど根曲がり竹が採れたら送りましょう!
でも期待しないでね(笑
Posted by しげじい at 2011年05月08日 23:22
我が家は先日、筍をいただきましたが、灰汁抜きに適した大きさの
大きなお鍋がなくて苦労しました^^;
その次には茹でたものをいただいたので、助かりましたが・・。
我が家も今日は筍ご飯です。昨日はチンジャオロースにして消費しました。
Posted by ぴっぴい at 2011年05月13日 12:41
空豆ママ→ゆかりん
はい♪
一番喜んでいるのはパパかも。ずっと炊き込みごはん食べたいと訴えていたから。笑
早速2回目の筍ご飯を作りましたが、その時は水煮を買ってきました。あまり味に変わりはなかったので水煮にします。笑



空豆ママ→しげじい
水煮でも味は変わらなかったです。
私も自分では生は買いません。処理を考えるともういいです。笑
根曲がり竹って普通にスーパーで売られているのとは違うんですか?おもしろ〜い。



空豆ママ→ぴっぴいさん
そうなんですよ〜。鍋に困りますよね。
我が家も無理無理圧力鍋にいれたので、汁がゴボゴボこぼれて大変でした^^;
茹でたものがいいですね。
チンジャオロースもいいですね!やってみます♪
Posted by 空豆ママ at 2011年05月14日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。