2011年11月05日

予防接種

予防接種を地元の病院で受けるようになってから2年。
1回目接種の希望時期は11月上旬。空豆が10月中旬時点ではちょっと風邪気味だったので11月になったらと思って、10月中旬に予約の電話をかけまくった。
そしたらなんと市内の病院ほとんど予約がいっぱいで、とれても11月下旬が一番早い予約だった。
試しに隣の市にかけてみたら、こちらはなんと予約なしで可能な病院がほとんど。
市によってこんなにも違いがあるのを知ってびっくり。
でも予約のいらない隣の市も、10月中旬時点では予約はいらなくてもいざという時に出来なくなってたら困ると思って、とりあえず市内の11月下旬に出来る病院を押さえておいた。
で、11月になったわけですが、空豆の鼻水や咳もここのところ予想通り落ち着いてきていたので、空豆に
「空豆、最近鼻水と咳はどう?」
とだけ聞いた。
すると空豆は
「鼻水も咳も落ち着いたから、予防接種しに行ってもいいんじゃん?」
と先回りな回答。ママが本当に聞きたい事わかってたのね^^;
まぁそれならお言葉に甘えて・・・・という事で、今日午前中に隣の市で予防接種可能な病院を電話で探し、うってきましたよ〜。インフルエンザの予防接種。
希望通りの時期に打てて良かった。
予約を入れておいた市内の病院はキャンセルしないとな。
来年からはあたふた探し回らず、今日受けた隣の市の病院へ行くことにしよう。


posted by 空豆ママ at 23:45| Comment(3) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですか!
市によっても違うんですね!
周りに選択する市が有って良かったですね(^^)
予防接種は受けたことがないな〜(笑
Posted by しげじい at 2011年11月06日 08:55
うちも受けに行かないと。10月中にと思っていたら、長男と娘が風邪気味だったり・・で延ばし延ばしになってしまいました。
まだ予約も入れていませんが^^;
今週試験休みに入るので、その間に受けないといけませんね。
こちらのワクチンの予約状況はどうなんだろう・・・?
Posted by ぴっぴい at 2011年11月07日 11:56
空豆ママ→しげじい
そうみたいです。びっくりしました。
でもほんとに隣の市に受けられる病院があって良かったです。
予防接種は免疫をいじりますからね〜。しげじいの場合は仕方ないかも。



空豆ママ→ぴっぴいさん
ぴっぴいさんのお住まいの地域は予約状況いかがでしたか?
予防接種はその後受ける事ができたでしょうか。
受けられる日が決まってたり、予約がいっぱいだったり、子供の体調がちょうど悪くなったり・・・受けるのも一苦労ですよね。
Posted by 空豆ママ at 2011年11月13日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。