2011年12月12日

サカキ

サカキが我が家に来てから6年。
このサカキは、6年前に神棚に飾っておいたら根がはえてきたので、植木鉢に移してせっせと育てていたもの。
でも、ここ数年は一定の高さ(15cmくらい)になると成長が止まり、冬には葉が落ちて春にまた一から伸びるというのを繰り返していた。
その原因は植木鉢の深さにあるのではないか…ということで、植木鉢を大きいものに変えてみた♪
で、今年は冬の間は家のなかにしまっておくことにもした。
これで少しは大きくなってくれないかな〜。
このサカキは、我が家にとっては記念樹の様なものなんだ〜。
サボテンすら枯らしてしまうくらい、緑を育てるのが苦手な私が、なんとかここまで持たせてるものでもあるし。
大きくなれよ〜。


posted by 空豆ママ at 23:59| Comment(3) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サカキが根をだしたんですか!
初めて聞きました(^^)
考えてみればサカキもツバキの仲間なんで挿し木できるんだ!
家に植えておけばお墓にいけるサカキできるかな(^^)
Posted by しげじい at 2011年12月13日 15:30
我が家はいつも、義母宅の庭にあるサカキを切らせてもらって神棚に飾ってるんですが、現在、9月1日に切らせてもらったものが、発根中です!!
挿し木はしたことないですが、、、

空豆家のサカキ、うまく育つといいですね〜。
Posted by にこ at 2011年12月14日 15:00
空豆ママ→しげじい
そうなんです♪
サカキは椿の仲間なんですか!
結構丈夫なんですかね。でも丈夫といえば・・・ドングリの生命力に勝るものはないかも・・・。



空豆ママ→にこさん
にこさんのところのサカキも発根中ですか!
という事は、9月1日から水栽培になってるのかな?でももう3ヶ月元気なんですね!
なんか同じで嬉しいです♪
Posted by 空豆ママ at 2011年12月20日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。