2012年07月21日

一学期終了

4年生の一学期が無事終了〜♪
今学期も一回も休むことなく、元気に登校出来た事に感謝。
成績表を見る限り、空豆は今学期も頑張った様子。
よく頑張りました♪

あと、先日個人面談があったんだけど、連続記録を更新してしまった。
何の連続記録かというと・・・学年が変わる毎に先生も変わってるので、それぞれ面談時話す内容は変わっているんだけど、全ての先生が共通して言う事は『こんな子は初めてです。』。
今回は責任感の強さが半端ないという話だったし、毎回良い事で言われるセリフなのだけれども、ママ的には微妙というか複雑^^;
責任感が強いのはいい事。空豆が学校内で頑張っている様子も目に浮かぶ。
でも一つの学校という共同体の中で人と違う部分を多く持っているという事は・・・自分の学生時代を振り返ってみるとあんまり手放しで喜べない。もっと学年が上になってくるにつれて周りと自分の差が空豆自身を苦しめることになりかねないというか・・・。
まぁこの先どうなるかわからないし、今心配しても仕方がない事なんだけどさ。

なにはともあれ、お疲れ様、空豆。


posted by 空豆ママ at 18:10| Comment(3) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
責任感が強いのは良いことなんですよね〜
他の子にくらべ抜きんでていると
クラスで浮いてしまうのでは?と
心配されるママの気持ちがよくわかります。
昨今いじめの問題で嫌なニュースが飛び交っているので
余計心配ですね!
空豆ママはその点愛情もって接してみえるから
大丈夫ですよ(^^)
Posted by しげじい at 2012年07月21日 22:38
今学期も無欠席通学!! 何よりおめでとうですね☆
学校生活も頑張ってるみたいですね。
”責任感”も”がんばり”も、周囲や大人を意識してしてるんじゃなくて、空豆ちゃん独特のこだわりであったり、そうしないと許せない自分!!みたいな感じのような気がするので、私的にはとってもいいなーって思います。
お年頃になると、難しいことも出てくるかもしれないし、お母さん的には、心配なこともあるようですが・・・
おおらかに見守る空豆夫妻のもとで育ってるから大丈夫!!
Posted by にこ at 2012年07月22日 21:43
空豆ママ→しげじい
そうなんですよ〜。とっても良い事ではあるんですが、自分の幼少期を思い返すと心配になってしまいます^^;
だからといって、空豆の良い部分をつぶす事もしたくないですしね。
なかなか難しい問題です。



空豆ママ→にこさん
ありがとう♪
そうなの。空豆は全く他の周りの人を意識してないの。あくまでも自分なの。とっても良い面ではあるんだけど、自分が強すぎるのもちょっと心配で。協調性のなさとかね〜。
少しずつもまれて気がついていくんだろうけど・・・心配だわ。
Posted by 空豆ママ at 2012年08月02日 15:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。