2013年05月20日

運動会

先日、運動会があった。
5年生の今年は組体操と騎馬戦がある。
練習期間中は、
「ブリッジ、頭がちゃんと地面から離れる時と離れない時があるんだよね。」とか
「逆立ちできないんだよね。」とか
「ピラミッドの上なんだけど、まだ立てた事が無いんだよね。」とか
「ピラミッドの上からおっこっちゃったよ。」とか
心配になるようなセリフのオンパレードだった。
でも、嬉しかった事もある。
それは、持って帰ってくる体操着。
小さい頃の空豆は、闘病の影響が大だと思うんだけど、汚れる事に関してものすごく敏感で、少し汚れちゃ「ないないないない。」と言って手を洗ったり着替えたりしていた子だったし、成長した今でも体を動かしたりするのが嫌いで休みの日は家で静かに読書を好むような子だから、汚れて小汚くなるという事が今まで一回もなかった。
そんな空豆が、汚してきたんですよ〜。服を。
みんなと一緒に頑張ってる証拠でしょ♪

で、当日。
やっぱり自力での逆立ちは出来ないままだったけど、お友だちに足を持ち上げてもらってちゃんと逆立ちの姿勢になってたし、ブリッジも今日は頭が地面から離れてた。笑
2段ピラミッドと3段ピラミッドのTOP役、練習ではなかなかうまくいかなかったみたいだけど、本番では見事成功。足が生まれたての山羊みたいだったけどね。笑
そしてもう一つ心配だった騎馬戦の方も、上の子が落ちないように土台仲間で頑張ってた。
かけっこは相変わらずのビリだったけど、これまた嬉しい光景を見る事が出来た。
退場時に、空豆の肩を「ポンポン」ってお友だちが慰めてくれてたの。
学校行事で学校へ行くたびに、お友だちと群れたりせずに、あくまでも自分のスタイルのままでいる空豆が一人でいるところを見る機会というのが結構あって、孤立していないんだろうか結構気になっているポイントだったんだよね。
だからその光景を見た時、ほんと嬉しかった。ちょっと安心した。
いつも一生懸命で生真面目で周りから浮こうがあくまでも自分のスタイルのままでいる空豆。
そのままでずっと成長していくのだとしたら、かなり強い精神力が必要となると思うんだけれども、はたして彼女はこの先どう成長していくのか。
中学生くらいになったら手を抜く部分とかもう少しわかってきて、うまくたちふるまえるようになっていくのかな。
楽しみ(半分ドキドキ。笑)。


posted by 空豆ママ at 20:01| Comment(3) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親というものはどこまでいっても
子供のことが心配になりますね(^^)
当たり前ですが、それでも
子供は自分の思うままに生きてゆくのか
親はドキドキです(^^)
Posted by しげじい at 2013年05月23日 09:20
運動会、もうあったんですね。早い!
組体操に騎馬戦とは・・・花形種目が一気にあるのですね。
空豆ちゃん、今年もいろいろ頑張ったようで、ご両親も成長が嬉しいですね。
組体操、うちの娘も運動が得意でない(&うちの場合、身体も大きいので身軽さってものもない)、その上、先生からも「筋肉あるか〜?」と言われるほど、腹筋他、発達していないので、他の子より随分遅れをとってるみたいなんだけど、少しずつできるようになってきたようです。
空豆ちゃん、自分スタイルを貫いているのね。
子どもより長く、先を生きているお母さんは、いろんな想像ができるからいろいろと心配もあるよね。
でも、いたってフツーな子どもなうちの子からすると、個性的であることは羨ましくもあるよー。
お互い、それぞれのペースで成長をみまもりましょうね。
Posted by にこ at 2013年05月23日 10:12
空豆ママ→しげじい
そうですね^^
自分の思うままに生きていってほしいからこそ、強さ・優しさなんかを身に着けてほしいと思いますよね。
どんな子になっていくのか、ドキドキです。



空豆ママ→にこさん
そうなんですよ〜。
でもにこさんちも私がblogから離れている間に運動会があったようですね♪お疲れ様でした♪
空豆も筋肉なしなしです〜。
個性的といっても中途半端な個性的かも。どうせ変わっているなら、ものすごく変わっている方がよかったか?と思っちゃったりもして。
お互い見守るしかないけど、楽しみながらみまもりましょー。
Posted by 空豆ママ at 2013年06月13日 12:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。