2013年07月28日

オープンスクール

某中学校のオープンスクールに参加。
英会話、クッキング、吹奏楽、バスケ、ゴルフ・・・いろいろな体験メニューがある中で、空豆が選んだのは『理科』と『美術』。とっても空豆らしい(〃艸〃)ムフッ
理科では、数十分で出来る実験がいくつも用意されていて、空豆は『尿素で雪化粧』『はずむシャボン玉』『石鹸作り』に挑戦。
ヤシ油やNaOH水溶液、尿素、PVA、グリセリンなどを用意すれば、今日やったやつが自宅でも出来るらしく、空豆は帰ったばかりだというのに「もう一度全部やってみたい〜。」と何度も繰り返すので、とりあえずお盆時期にでもやりましょうかね(´ー`A;) アセアセ
130727.jpg
尿素はバラの造花につけたんだけど、どうやら結晶が増殖するらしく、少しずつ繁殖中。
わかりにくいんだけど、写真のバラの花びらや葉っぱについている白い粉みたいなのが尿素の結晶です。
どんだけ増えるんだろ。
2つ目の美術では、切り絵体験。
色々な型紙があって、自分の好きなものを切って楽しんだ。
今回参加した学校のは、空豆はかなり楽しめたらしい。
空豆が中学校どこを選ぶのかはわからないけど、とりあえず夏休み他のところも行ってみようかね。


posted by 空豆ママ at 18:12| Comment(4) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私たちは田舎なんで廷丁地元の中学で他に選択肢がある
そんなこと考えたことないですが
中学も選択肢があるんですね(^^)
空豆ちゃんはなにかやって結果がでることが
楽しいのかな?(^^)
Posted by しげじい at 2013年07月28日 23:14
オープンスクールって楽しいですよね。
うちも先日、息子と二人で某中学に行ってきました!
スポーツ系の部活体験をいくつかさせてもらった後、豚の解剖に参加していました。私はかわいそうで見てられず、廊下で待ってましたが・・・帰りに食べた昼食が”トンカツ”だったという・・(笑)
実験、割と簡単に短時間でできるのですね!
身近にある材料でできるというのもGOODですね。
是非、教えてください。

あ、空豆ちゃんは、とっても豊かな個性をお持ちのようなので、地元以外の中学・・・という選択肢も大いにありだと思いますよ。
Posted by にこ at 2013年07月29日 15:07
こんにちは。うちの娘(現在中2)も同じ病気で
以前ネット上でおつきあいさせていただいておりました(^^)
当方は以前の闘病記サイトは閉じましたが
今回臍帯血バンク周年記念関係で闘病記を書くことになり
久しぶりにネットで病気の検索をしておりましたら
空豆ちゃんのサイトにたどり着きました(^^)
お元気そうで何よりです。
うちの娘もその後中学受験をし無事に女子校に入学し
のんびり女子だけの生活を楽しんでるようです。
空豆ちゃんも空豆ちゃんに合った学校を見つけられるといいですね!
またお邪魔しますね!
Posted by minamimama at 2013年08月04日 13:55
空豆ママ→しげじい
あります♪最近は中高一貫校とかも増えてきていて、結構そういったところを狙うご家庭も多いです。
実験はもしかしたら空豆的にはモノつくりと同じなのかも。
まだ難しい公式があるわけじゃないですから。笑



空豆ママ→にこさん
息子さんといったんですね♪
体験で豚の解剖って・・・・すごい!(驚)
しかもそのあと食べたのがとんかつって・・・シュール(笑)
将来楽しみじゃないですか。
にこさんちは今年決める年ですもんね。楽しみながら頑張って下さい。



空豆ママ→minamimamaさん
こんにちは♪闘病記をお書きになるんですね。出来上がったら是非是非読ませてください。あ、本屋では手に入らないのかしら。完成したら言ってください♪
娘さんも受験されたんですね。空豆は来年だというのにものすごくのんきのんびりモードです。ま、私自身も勉強しろとは言ってませんけど。笑
またいつでもいらしてください。
Posted by 空豆ママ at 2013年08月16日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。