2013年09月23日

栗拾い

秋といえば食欲の秋♪
ということで、毎年恒例の栗拾いをしました〜♪
先週台風だったので、落ちちゃっていないか心配だったけど、結構残ってた。
しかも、今年の栗はなかなかの出来。
夜はさっそく栗ご飯をいただきました。
そして今日、残りの栗でお菓子作り♪
今年は、これまた毎年恒例のなんちゃって栗金糖風お菓子の他に、栗ようかん作りに挑戦。
今回は、寒天を使う練り羊羹をやってみたけど、さっぱりツルンとしたのど越し。
ちょっとイメージと違ってて残念。
やっぱ栗ようかんは、蒸し羊羹かも。
来年は蒸し羊羹にしてみようかな。
でもまぁ、さっぱりした羊羹がお好みって方もいるかもしれないし、これはこれであり、かな。
栗拾いは毎年2日かけて行う一大イベント。
来年もまた楽しむぞ〜♪

130923-3.jpg130923-2.jpg130923-1.jpg


posted by 空豆ママ at 17:57| Comment(3) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も行ってきましたか〜!
ゴム長靴はいて頑張ってるのはママですか〜?
毎年恒例って、絶対子どもの心に深く強く残ると思います!
採る楽しみ・・・作る楽しみ・・・食べる楽しみ。
栗羊羹、とっても美味しそうですよ。
まだまだ暑い日もありますから、のどごしつるりんがいいかもです。
Posted by にこ at 2013年09月24日 00:02
おお!
美味しそうじゃないですか(^^)
沢山拾えましたか!
2目は栗の料理にお菓子作りですね!!
毎年恒例のイベントですね(^^)
私も山で拾ってきましたが4個しかかなかったです。
買ってきた栗と混ぜて栗オコワで頂きました。
初めて作ったんですが
少しご飯が粘っこくなったかな〜〜
Posted by しげじい at 2013年09月26日 17:52
空豆ママ→にこさん
行きましたよ〜♪
写真に写っているゴム長履いている人物は・・・パパです。笑
長靴じゃないと痛いんですよ〜。運動靴だとイガがささるの。
我が家はこの日は全員長靴で気合入ってます。笑
栗ようかんの栗がかなり硬めだったので、ちょっとそこが残念。
栗を甘く煮て入れればよかったです。



空豆ママ→しげじい
今年は少なめに拾おうと言っていたのに、結局4kg拾っちゃいました^^;
栗ご飯以外全部お菓子にしちゃったので、一部残して冷凍にしとけばよかったです。
しげじいは栗おこわを作ったんですね♪でもおこわって粘っこいイメージですし、大丈夫ですよ♪
栗ってむくの大変ですよね。
来年はもう少し少なめに拾うよう、努力します。笑
Posted by 空豆ママ at 2013年10月14日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。