2014年04月02日

定期外来

今日は半年に一回の定期外来だったんだけど、この半年の病院の変わりぶりにびっくり。
駐車場入り口が変わり、駐車場の形態が変わり、そして駐車代金が変わって、今までの9倍の価格ですよ。9倍の値上げなんて聞いたことないわ。
また、診察目的も変わりまして、今までは血液状態をみるための血液検査だけだったんだけど、もう退院から10年経過し、遺伝ではないといえるという結果も出たことにより、メンテナンスに移行するらしい。
拒絶とはいえ移植を2回してるので、内分泌系など科学療法によって影響が出ているところがないかどうかを今後は定期的にみてメンテナンスしていくとのこと。
例えば足りてないホルモンがあれば薬で補うとか。
ということで、今日は胸部X線、骨部X線、心電図、呼吸機能検査、尿検査、そして血液検査。
いや〜、行くまでそんなに検査が入っているとは知らなかったからほんとびっくりしたわ。早く病院についててよかった。
今度の夏休みは、いつもの診察&採血のほかに、移植後のフォローアップ担当の内分泌の先生にもみてもらうことになった。
まぁもう体も変わっていく年頃だし、その頃になったらそういう検査もあるというのは聞いていたしね。
科学療法でどんな影響がでるか、こればっかりは人それぞれだからね〜。しょうがない。
出来るだけ影響を受けてませんように。


posted by 空豆ママ at 00:36| Comment(3) | 定期外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今、自分のブログを更新してから空豆日記を読んだら、とてもタイムリーな記事で、興味深く読ませていただきました。
今、現状の血液所見だけじゃなく、化学療法の及ぼす影響などのメンテナンス・・・あらためて大切なフォローアップだと考えます。空豆ちゃん、悪影響を受けていませんように。。
いよいよ6年生ですね。早いなぁ〜。

ところで病院、駐車場代、かかるんですか??
うちの病院は、外来患者は無料です。
Posted by にこ→空豆ママさん at 2014年04月03日 01:38
9倍ですか!
ちょっと酷い値上げですね〜
プンプン!
こちらは5時間無料です^^;
まだ田舎はいいのかな?
移植してると定期的に状態みないと
いけないですね〜
検査が沢山有ると空豆ちゃんも大変だ!
Posted by しげじい at 2014年04月04日 17:02
空豆ママ→にこさん
同じ時期に入院でしたから、化学療法の影響に関しての検査も同じ時期なんですね。
乳幼児の化学療法で傷がついた可能性がある遺伝子はどの程度なんでしょうね。
今の世の中傷がない遺伝子を持っている人はいないと空豆の主治医が言っていたことがあるんですが、普通の人以上に傷が付いている可能性があるというのは怖いですよね。
駐車場代、かかるんですよ〜。しかも外来であろうと普通徴収程度の金額なのでイタイです。



空豆ママ→しげじい
9倍なんですよ。
金額が表示された時、一瞬固まりました。笑
国立だからなんですかね。
どこにどれだけ影響が出るかはほんと人それぞれ違いますから、広範囲での検査は必要なんですよね。
初めての検査だらけで、空豆は緊張して疲れたようです。
Posted by 空豆ママ at 2014年04月14日 08:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。